2009/09/23

[インド]トラの村その1~ジョギプラ・ダニ村

ガイアでは、個人スポンサーからの支援を集めて、次にこのジョギプラ・ダニ村にランタンを届けようとしています

40世帯150人の小さな集落なので、ソーラーランタンはまずは30個だけ導入する予定です。

これからお付き合いが始まる村なので、どんな人たちに会えるか私たちもわくわく&ちょっと緊張してドキドキでした。

まずは、充電ステーションが設置される予定の家に行き、庭の大きなニームの木の下でお話を伺いました。


村の人もたくさん集まってきました。


大人も。



子どもも。(うーん、この子は眠そうですネ)



村の横を巨大な送電線が通っていますが、村には全く電気は来ていません。完全無電化の村です。
家庭で使われているのは、ほかの村と同様、チムニーか灯油ランプ。



飲み水用の井戸は村にひとつ。
私たちが通りかかったとき、ちょうど子どもたちが水汲みや水浴びに集まっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿