2009/12/06

ツアー参加者同窓会(第二弾)

9月下旬の社会人スタディツアーの参加者で同窓会を行いました。
実はすでに2回目の集合です(*^_^*)

渋谷某所のカフェでお茶しつつ、今回は、来年3月と5月に予定しているスタディツアーの内容について、経験者の立場からご意見&アイデアをいただきました。(3月は春分の日前後、5月はゴールデンウィークを予定しています。)
1回は前回と同じ地域のソーラーランタンの村、もう1回は新しい地域に行ってみようか…などと考えています。観光も少し入れてみようか、都市の暮らしぶりもみたいね 等々。

9月のツアーはガイアとして初めての企画だったので、参加者といっても半分一緒にツアー作った「同志」のような人たちです。ツアーに限らず、これからのプロジェクトについてたくさん相談に乗ってもらいました。

そうやって話す中で、自分がやりたいこと、やるべきだと思うこと、が次第に整理されてきました。やっぱり、もっと現場を知らなければいけないんです。そしてそれが、今の私が一番ワクワクすることでもあります。(そしてきっと、このブログを読んでくださる方が一番知りたいと思っていることでもあるんじゃないかなと。村のくらしが。)

ここ最近のもやもやが少し晴れたような気がしました。
ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿