2009/12/04

BELLA GAIA ~宇宙から地球を見る体験~

アマゾンの山火事、
北極海の氷面積の変化、
地球の周りを回る人工衛星の軌道、
私たちを守ってくれる地球の磁場、
膨張し続ける宇宙の中を(自転して、公転しながら、さらに太陽系ごと)猛スピードで移動している地球・・・

NASAの映像を元につくられた美しい映像作品『BELLA GAIA』をプラネタリウムで鑑賞しました。(今晩だけの特別試写会でした。)

地球の表面にへばりついた小さな生物(私たち人類)の日々の営みが、本当にちっぽけに思えます。何にあくせくしていたのだろう、何にストレスを溜めていたのだろう、と。そしてまた、小難しいこと抜きに、この美しい地球は本当に「在り難い」存在なのだと。忘れてはいけないのだけど日々の生活の中でついつい忘れてしまう根本的な地球や命に向き合う姿勢を、ときにはこういう映像で取り戻すことができたら・・・何か変化が起きるかな。

5分間のサンプル映像がYouTubeにあがっています。どうぞ見てみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿