2009/10/01

インドはどうでしたか?

・・・と既に何度となく聞かれましたが、
ひとことでは言えず言葉につまってしまいます。

言いたいことがたくさんありすぎるから?
いろんな思いが絡み合っているから?

でも、今一番的確かなと思うのは、
あまりに自然に自分の一部になってしまっていて、取り立てて何を言えばいいのかわからない、という心境。

こうして東京で地下鉄に乗り、事務所で働くのも自分の一部だし、
インドの村を牛のふんを避けながら歩き回り、チャイを頂きながら、こどもと拙いヒンディー語で会話するのも(非日常かもしれないけど)、まちがいなく自分の一部。
その意味ではどちらも一緒なんです。

全部が一度ぐちゃっと一緒になったところから、大切なものを抜き出して光を当てていく。

それが私がやるべき次のステップなのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿