2009/10/10

2週連続でソーラーランタンがTIMEに載っています

インドから戻って、留守中に届いていた『TIME』をパラパラとめくってみると・・・

なんと2週続けて、ソーラーランタンが紙面に登場しているではないですか!?
うちで扱っているランタンとは別物ですが、それにしても、「ソーラーランタン」と名のつくモノをTIMEで見たのは初めてです!

まずは、
9月21日号の特集「The Rise of the Ethical Consumer(倫理的な消費者の台頭)」の中で、
アメリカのソーシャルベンチャー D.light Design のソーラーランタン。

これは私も前から気になっていました。
どうして10ドル~25ドルで販売できるのか不思議です。(たいてい50ドル位します。)
また、D.lightは事業開始にあたり、アメリカのソーシャルベンチャーキャピタルAcumen Fundの出資を受けています。
彼らがどうやって今のモデルを実現しているのか、今後研究したいと思います。


そしてもう一つは
10月5日号の特集「Heroes of the Environment」で。
パキスタンで輸入業を営むASIM BUKSH氏は、これまで高級品ばかりを輸入していたのですが、9歳の娘さんい触発されて、ソーラーランタンも輸入するようになっただそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿