2009/10/17

ディワリ(光のお祭り)の晩に

インドでは、今日は「ディワリ(Diwali)」という光のお祭りです。

1年の中で一番大きいお祭りということで、家々はランプ(&最近ではライトのイルミネーション)の灯りで彩られるそうです。

ソーラーランタンもお祭りのときには大活躍すると聞いていますが、まさに今晩は村の家やお寺でお祭りを盛り上げていることと思います。

ちなみに、多くの充電ステーションでは、お祭りや結婚式用の場合、通常より高い金額でソーラーランタンを貸し出しています
もちろん上限は定めていますが、その範囲内であればどういう価格体系にするかは管理人さんの裁量(というかビジネスセンス)に任されています。


今年、ガイア・イニシアティブでは特にディワリのイベントは行いませんでしたが、昨年横浜の山下公園でのディワリ祭のときにランタンを灯しました。
その時の写真です。


いつかディワリのときに村に行きたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿