2009/09/30

BOPビジネスフォーラム開催

経済産業省の主催で、BOPビジネスフォーラム『発展途上国の可能性を探る~BOPビジネスによるネクスト・ボリュームゾーンへのアプローチ~』が開催されました。
ガイア・イニシアティブ代表理事である野中も基調講演とパネルディスカッションに登壇しました。

私自身はインドからのフライトが4時間遅れてお昼近くに成田に着いたため、パネルディスカッションの途中から参加しました。
遅れて会場に着いて、一番後ろのドアから会場に入り、全体を見渡してびっくりしました。会場は満席。
これだけの人が「BOPビジネス」を考えるために一同に会したことが、過去に日本であったでしょうか?
日本中あちこちで、BOPビジネスを考え、話し、実践している人は数多くいると思います。でもきっとバラバラですよね。
それに、グラミン銀行のユヌスさんの講演のように、外の成功事例を"聞く"会はあっても、「じゃあ自分たちはどうするのか?」と考える場はなかったかもしれない。
一か所に集まることで生まれるエネルギーのうねり、そういうものってあるのかもしれないと思いました。
これからがますます楽しみになってきました。

とはいえ、インドでは「BOPビジネス」などと改めて区別するでもなく、普通に日々BOPビジネスに取り組んでいる人たちがたくさんいるわけで、日本でのんきに議論しているだけでは彼らとの距離が広がるだけ、とも痛感しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿