2010/03/31

無電化村で一番驚いたことは何ですか?

先日プレゼンを準備するために現地で取った写真をぱらぱらと見ていた時、「あ、これはすごい!」と改めて思ったのが、この1枚。

まるで空気に黒い色がついているみたいな、夜の闇が感じられる1枚です。

無電化村に行ってみて一番驚いたことは何ですか?とよく聞かれます。
まちがいなく、「夜の暗さ」です。
日本にいたら(それも特に東京にいたら)、部屋の電気を消しても真っ暗にはなりません。夜の道だって街灯とネオンで十分明るい。

無電化村では、自分の足も見えません。1メートルも離れていない相手が誰だかわからないことだってあります。
星空がきれいという利点はありますが、食べ終わった夕食の食器すら片付けられないほどの暗さは、やはり村の人たちから経済的、社会的な機会を奪っていると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿