2009/08/29

BOPに対して何を思うか?

ようやく日本でもBOPビジネスが政府や大企業に注目されるようになってきました。
海外の事例があれこれ紹介されています。

なぜBOPビジネスなのか?

企業であれば、やはりそれはビジネスチャンスがあると思うからですよね。
組織としてのそのモチベーションは妥当というか当然だと思います。


では、次の質問。

BOPビジネスに取り組む企業(あるいはどんな組織でも)の担当者「個人」の心の中には何があるのでしょうか?

言われたからやっているだけ?
未知の領域への好奇心?
ビジネスを成功させたい気持ち?

BOPの人たちに愛情を持ったり、親しみを感じたり、あるいは尊敬の念を持っている人は?

もしそういう方々がいらっしゃるなら、私はぜひ仲間になりたいです!
それぞれの所属を越えてつながれたらいいなと思います。
みなさんがどこで、どんなことに感嘆の声を上げ、愛着を持ち、今に至ったのかお話を伺ってみたい。

組織人としてどう思うか、何を目指すか、の前に、
一人の人間としてBOPの人に何を感じているのか。どう向き合いたいのか。

そこに強い思いを持っている人がこれからはもっと必要なのかもしれない。


@ふじた

0 件のコメント:

コメントを投稿