2010/06/07

インド農村調査インターンを募集します

ガイア・イニシアティブでは、この夏インドの農村で現地調査に参加できるインターンを若干名募集します。

調査地は、これから太陽光発電システム等の新エネ・環境技術ソリューションを試験導入する予定の村です。
導入前に、村の自然・社会環境そして村人のライフスタイルを調査します。
調査結果は今後のソリューション設計に役立てられると同時に、住民への啓蒙活動にも反映されます。

インド農村部の暮らしに深く触れるチャンスです。
また、新エネなど技術面に興味のある方にも、それらが現地でどのように活用されうるかを自分の目で見る絶好の機会です。


<募集要項>
・期間:7月初旬~8月末の中で、2~3週間程度 (細かい日程は、個別相談の上決定)

・場所:インド グジャラート州スーラト郊外(予定)

・言語:英語でのコミュニケーション能力(必須)
※日常業務は英語、村人聞き取り調査は英語→現地言語の通訳を通して行います。

・業務内容:
 ・聞き取り調査の準備、実施、結果のまとめ(英文)
 ・毎週 及び 最後に調査結果レポートの提出(英文)
 ・ブログ更新(日本語・随時)

・参加費用
 ・渡航費自己負担
 ・無給
 ・現地での経費はこちらで負担します

・求める人材
 ・健康で、やる気のある方
 ・不確定な状況にもポジティブな姿勢で臨み、自分で課題解決に向けて行動できる方
 ・現地パートナー(NGO及び企業)と信頼関係を築き業務を行える方

・事前準備作業あり(現地情報の事前収集、調査内容の準備)


※注意
・本インターンシップは今年初めての試みです。完成した制度ではありませんので、自分で中身を作り上げていく心意気のある方をお待ちしています。
・参加者の専門性に合わせて業務内容・調査内容も柔軟に考慮します。お気軽にご相談ください。
・内容やスケジュールは流動的です。現地に入った後で変わることもあります。


参加希望者は志望動機・自己紹介文を下記アドレスまでメールしてください。面談の上、決定します。(担当:藤田)

0 件のコメント:

コメントを投稿