トラの村を訪問した時のことを書きたいと思います。
長い長いドライブの末(実はこの後もドライブは続いたのですが)、まずはサワイマドプールの町で、導入パートナーNGO「タイガーウォッチ」の事務所を訪ねました。
この町には国立公園を訪れる観光客用のホテルがたくさんありますが、9月はオフシーズンなのでどこか眠たげな空気が漂っていました。事務所は繁華街から離れ、道路からも少し離れた静かな森の中にありました。
そこでお会いしたのは、このお方!
タイガーウォッチの副会長ファテ・シン・ラトール氏です。(通称ファテジ:ファテさん、という意味です。)
前職はこの地区の森林局の局長で、そのころからトラの保護に尽力されてきたそうです。本当にエネルギッシュな方で、我々みな圧倒されてしまいました。トラとコミュニティへの強い愛情が伝わってきました。ファテジあってのタイガーウォッチです。
こんな感じで、先生のレクチャーを受ける生徒たちのごとく、ファテジを囲んでお話を伺いました。
お話はまだまだ尽きないし、私たちももっと聞きたかったのですが、何しろ今回は日帰りしなければならず・・・(>_<) 「なんだって?日帰り?!そんなのクレイジーだ。」「次に来る時はもっと長くいるように!」などとお叱りを受けつつ、事務所を後にしました。
必ず戻ってきますね!
2009/11/08
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿